クロスステッチが私の趣味であることはこのブログでもよく書いていますよね。本当に面白い手芸だと思います。
特にクリスマスは可愛らしいデザインの図案も多く、見ているだけでワクワクしてきます♪
そこで今回は、今までに刺したクリスマスモチーフのクロスステッチをご紹介します。
カルトナージュに仕立てているものばかりではありませんが、どうぞ最後までお付き合いください☆

それでは早速ご紹介していきましょう♪
こちらはパピエコトンではお馴染みのステッチですね。
度々ご紹介しているので、以前からブログを見てくださっている方やアトリエに通ってくださっていた生徒さんは、見たことがある方もいらっしゃるでしょう。
THE PRAIRIE SCHOOLER(プレイリースクーラー)の図案です。
クロスステッチを始めて、ちょっと慣れてきたかな…という頃に刺したものです。
この時はまだプレイリーのことを知らなかったのですよね。
手づくりフェスティバル(懐かしい!以前きたえーるで開催されていたイベントです)で、可愛いなと思って図案を買いました。
その後クロスステッチに詳しい生徒さんからプレイリーのことを教えてもらった、というエピソードがあります。
こちらはステッチを刺した後、カルトナージュでパッチワーク風の額に仕立てました。
今もとても好きな作品です。

こちらもカルトナージュで額を作った作品です。
ツリーを肩に担ぐなんて肉体派のサンタさんですよね。
たっぷりしたお腹がサンタさんらしくて可愛いです。
こちらは洋書の図案で、この本を参考に刺しました。

プレイリーの図案と一緒に手づくりフェスティバルで買った…はず。昔過ぎて記憶が曖昧です。
このサンタさん以外にも素敵な図案がたくさん載っていて、刺したいなぁ~と思いつつ何年が過ぎたことか…。

先ほどのサンタさんとは違って(?)スマートな兵隊さんの図案です。くるみ割り人形のモチーフですね。
この図案も大好き!こちらはカルトナージュには仕立てずに、毎年この縦長の額に飾っています。
こちらはステッチイデー(STiTCH iDEES)という雑誌のVOL.22に掲載された図案で、三井由佳さんデザインのものです。
三井さんは札幌でBloomというクロスステッチ教室を主宰されています。
VOL.22がいつ発行されたのか見てみたら2015年でした。ちょうど10年前ですね。
ちなみに最新号はvol.47でした。VOLの表記が大文字から小文字に変わっているあたりに時の流れを感じます。

雪だるまを作っている様子が可愛いこちらのステッチは、クロスステッチで大人気のヴェロニクさんの図案です。
ヴェロニクさんはクロスステッチ界のレジェンドと言ってもいいくらいの方なのではないでしょうか。世界的に人気がありますよね。
この図案はヴェロニクさんデザインの中ではちょっと大人しめかな?という感じがします。
それでも可愛いです♪
女の子の服がクリスマスカラーですが、冬中飾っておけそうな図案です。
ちなみに参考にした本はこちらです。この本も10年位前のもので、この頃このシリーズの洋書が流行っていました。

ロシアらしい独特な色遣いの可愛い図案がたくさん載っていますが、ロシアといえば戦争というイメージがついてしまったのが悲しいです。
それでは、次が最後のクロスステッチです。

ろうそくとツリーを持っている天使がデザインされたクリスマス・ベル。一目ぼれした図案です♡
こちらは『クロスステッチで楽しむ 聖夜を彩るクリスマス刺しゅう』という本に載っていて、この図案目当てに買ったと言っても過言ではありません。
Nitkaさんデザインのものです。
このステッチは絶対にカルトナージュにしよう!と思っているのですが、何に仕立てるのかがまだ決まっていません。
箱にしようかトランクにしようか…。かれこれもう何か月もこのことで悩んでいるような気がします(笑)
実は8割くらいは決めているのですが、残りの2割で迷いがある感じです。
何にしても絶対に可愛いということはわかっていても迷ってしまいます。
来年のクリスマスまでには形にしたいです。そうしたらまた見てくださいね。

今回もパピエコトンのブログにお付き合いいただきありがとうございました♪
クリスマスのクロスステッチの記事、楽しんでいただけたでしょうか。
私はクロスステッチもカルトナージュも大好きです。
こういう創作ができる日々があることは幸せなことだと、最近強く思います。
クリスマスって、小さな幸せの大切さを改めて感じさせてくれる時なのかもしれませんね。
皆さま、あたたかなクリスマスをお過ごしくださいね。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう♪