クロスステッチは私の大好きな趣味のひとつ。
隙間時間にチクチクできる刺しゅうは楽しい手芸ですよね♪
今回はそのクロスステッチとカルトナージュをコラボさせて、友人へのプレゼントを作りました。
小さいけれどとても可愛い箱になりました♡

蓋にあしらわれた猫ちゃんのクロスステッチ、とても可愛いですね♡
猫好きの友人の為に作ったので猫ちゃんの図案を選びました。もちろん私も猫ちゃんが大好きです♡
3人の友人に渡したので3つあります。すべて同じ図案・同じサイズ・同じ生地です。
こうして並べると猫ちゃんがお散歩しているようで、可愛さも3倍になりますね♪

この猫ちゃん、写真では見えにくいかもしれませんが、グリーンの瞳がとてもきれいな色なのですよ。
いい感じのもふもふ具合や、白い靴下を履いているような可愛いあんよなど、猫ちゃんの可愛いところが詰まっているデザインですよね。
この図案をデザインされた方も猫がお好きなのだろうな、と勝手に思っています。
この図案は『クロスステッチで楽しむ 自然と動物の刺しゅう』という本に載っている、渡部友子さんデザインのものです。
32ctのリネンにクロスステッチしました。

角度を変えて撮ってみました。本当にプチサイズの小さな箱です。
どのくらいのプチサイズかというと…。

このくらいの大きさです♡
パピエコトンのブログではおなじみの、シルバニアの赤ちゃんに大きさ比較モデルになってもらいました。
左のエリオちゃんは、「こんな大きさなんだね~」と言っているみたいですね。
実は今回の作品、中級コースの『リングケース』という作品の高さを1cm低くしたものなのです。
リングケースを知っている生徒さんは、印象の違いに驚かれたのではないでしょうか。
たった1cmですが、箱の高さが変わると作品の雰囲気がだいぶ変わりますよね。

蓋の内側にも猫ちゃん♡箱を開けても猫ちゃんがいるという、猫づくしの作品にしてみました。
クロスステッチの猫ちゃんとはタイプが違って、こちらも可愛いですよね♪
箱の内側に使用したのはYUWAさんの生地で、こうの早苗さんデザインの『ガーデンローズ』という柄です。
やっぱり薔薇柄を使ってしまいました。柄が細かいので小さな作品におすすめです。お色はA:Whiteです。
使用した生地はこちら⇒Kono Sanae×YUWA ガーデンローズ

今回もパピエコトンのブログにお付き合いいただきありがとうございました♪
この記事を書いている時、外が吹雪いていました。冬の北海道で天気が荒れることは珍しくないのですが停電している地域もあって、大変な思いをされている方が多くいらっしゃると思います。
北海道での冬の停電は命の危険にもつながりますので、このブログが更新される時には復旧していますように…と願っています。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう♪