カルトナージュでは定番の作品、丸箱。丸箱を作りたくてカルトナージュを始める方もいるくらい人気がある作品です。

ころんとした形が可愛らしいこの作品、四角い箱とは作り方が全く違います。一見難しそうに見えますが、作り方のコツを覚えてしまえば簡単にできますよ。

箱はドイツのウェストファーレンストッフの生地、蓋はUSAコットンで作りました。生地の柄のどの部分を使うのかを考えるのも楽しい作業です。今回のように蓋のある作品は、箱の柄が蓋で隠れてしまう部分があります。蓋の高さを確認してから生地をカットすると良いですよ。

内側はこうなってます。おさげの白雪姫が可愛いでしょ♪自分で作ると内側の柄もこだわることができますね。

蓋にはキルト綿が入っています。蓋にキルト綿を入れるとふっくらさせるのも可愛いですが、キルト綿を入れずに平らな蓋にしてもクラシカルな印象になって素敵ですよ。

同じ形の作品でも蓋を変化させると雰囲気が変わるのも面白いですね。