楕円の箱を作りました。前回の丸箱より少しステップアップした作品です。スイーツ柄とミント色の水玉柄で夏らしく爽やかな作品にしてみました。

この楕円の箱、箱の組み立て方は基本的に丸箱と同じです。丸箱と違うのは製図が必要なところ。コンパスだけでさーっと円を描ける丸箱と違って、まず楕円の形に製図しなければなりません。

蓋にはキルト綿を2枚重ねて入れています。前回の丸箱は1枚だったのですが、比べると蓋に厚みがありますね。

前回の記事
カルトナージュの定番作品♪ ドイツの生地で作った丸箱

蓋に綿を入れる時は、蓋を横から見て蓋の中央が高く、ふちが低くなる『山型』になるように意識して布でくるんであげると美しく仕上がりますよ。

楕円の箱を縦から見ることってあまりないかな?と思って縦の写真も撮ってみました。こうして見ると楕円の長さが良くわかりますね。

箱の内側はハート柄の生地です。小さいハートが可愛くて気に入っています♪