Menu

Facebook Twitter Instagram Pinterest
A+ A A-

閉じても開けても楽しめる♪ マジックボックス

箱を閉じていると普通の箱。だけど中を開いてみると...?面白い形の作品、マジックボックスを紹介します。

このマジックボックス、カルトナージュをしている方にはおなじみの作品かもしれませんね。だけどこの作品を初めて見る方は必ずびっくりしてくれますよ~。

この一見普通の箱を開けると...。

中がこんな風になっているのですから♪

この作品の特徴はやはり形ですね。箱を閉じている姿と開けた時のギャップはまさにマジック!外側はおとなしい生地で作って内側は思いっきり派手に...など、使用する素材にもギャップを持たせてあげると面白い作品になりそうです。
箱を色違いで作ったりしても良さそうですね。

箱を取り付ける時は、箱と箱の間に必ず少しゆとりを持たせてあげましょう。箱同士の間隔が狭いと、箱同士がぶつかって作品が上手く閉じなくなる可能性があります。

蓋にはキルト綿を入れてふっくらさせて、お花の形のボタンをつけてツマミ代わりにしました。
こ こにどんなものをつけるのか考えるのもまた楽しい作業です。お揃いの生地でくるみボタンをつけても可愛いですよ。ボタン以外にもツマミなどの金具を付けて あげるとまた印象が変わります。金具も色をゴールドにするかシルバーにするか悩んだり...。色々な可能性を考えて、作品にぴったりのものを選んであげましょ う♪