Menu

Facebook Twitter Instagram Pinterest
A+ A A-

見た目は可愛くても作るのは一苦労!? ハート形の箱

今回のカルトナージュ作品はハート形の箱です。可愛らしい形に合わせて、生地の柄や色味も可愛らしく、女の子らしく♪形は可愛いのですが、作るのはなかなか大変かもしれません。

最初の難関はやはりカートンの切り出しでしょうか。円形ならサークルカッターなどを使うこともできますが、このハート型ではサークルカッターの使用はちょっと無理。ハート形を丁寧にカットしていきましょう。

ハー トの形に箱を作っていくのもなかなかやりがいがある作業です。このハート形にはカーブしている部分、窪んでいる部分、尖っている部分...と様々な形状が凝縮 されています。尖っている部分はきちんと尖らせて、窪んでいる部分はきちんと窪ませて作りましょう。当たり前のことのようですが、これが意外と難しいも の。側面のカートンを底のカートンにぴったり沿わせて、ハートの形をハッキリ作ってあげましょう。

箱を作るのが大変なら、蓋を作るのもまた大変です。蓋の場合は箱にきちんと合わせて作らないと、頑張って作った蓋が閉まらない...なんてことも。蓋は箱を仕上げてから作ったほうが大きさを合わせることができます。

内側の生地もラブリー♪ハート形にハート柄はちょっとありきたりかな?とも思ったのですが、この柄の可愛さに使わずにはいられませんでした。内側も可愛いと箱を開けるのが楽しくなりますね。