今回のカルトナージュ作品は折りたたみボックスを紹介します。たくさん物を入れることができる収納力もさることながら、ある機能がとっても機能的な作品で、アトリエでも大変人気があります。


(アトリエパピエ75のレシピより)

作品の大きさは高さ約26cmとなかなかのビッグサイズです。収納力抜群♪でも大きな入れ物だと使わなくなると途端に邪魔になってしまうことありますよね?この作品は使わないときはたたんでしまっておける本当に便利な作品なんです。折りたたむとは一体どういうことでしょうか?さっそく見てみましょう…。

じゃじゃ~ん!こんな風に平らにたたむことができるのですよ。使わないときはたたんで棚の隙間に収納できるのです。う~ん、便利。

上から見ると普通の六角形の箱に見えますね。はて、どうしてこれが平らになるのでしょうか。その仕組みはとても文章では伝えきれません~!興味がある方は、ぜひアトリエに見に来て下さいね(*^_^*)

内側の部分をアップにしてみました。内側の側面にはエンボスペーパを、底には起毛紙を使っています。このエンボスペーパーのデコボコした質感がナチュラルな印象を与えていますね。外側にはニワトリ柄のプリントペーパーを使っているので、この作品は紙だけで出来ていることになります。
紙と言ってもプリントペーパーやスキバル、起毛紙、エンボスペーパー、クロス紙など様々な種類があり、質感や柄、模様、色もそれぞれ違います。色々な種類の紙を組み合わせるのも手作りのカルトナージュの楽しみ方ですね♪

丸めたペーパーを入れるとこのような感じになります。生徒さんたちもご自宅でよくこの使い方をしているみたいですね。スキバルやプリントペーパー類を丸めて立てて入れておけば、スペースを取らずスッキリ収納できます。どんどん増えちゃう紙類の収納にピッタリな作品ですね。