六角形のティッシュボックスを作りました。市販の状態だと生活感が出てしまうティッシュもこういう箱に入れてあげるとオシャレなインテリアアイテムに変身しますよ♪

ティッシュボックスにしてはちょっと変わった形?それでも使い勝手はとても良いですよ。横長のティッシュボックスでは場所を取るしもっとコンパクトに置きたい...そんな時にオススメの作品です。

箱の側面にはプリントペーパー、蓋には赤いスキバルを使いました。プリントペーパーの柄が正面から綺麗に見えるように意識して貼っています。
今回はペーパーで作りましたが、布で作っても可愛いですよ♪

蓋を上面から見るとこうなっています。もちろん蓋も六角形です。ティッシュを取り出す穴も六角形。蓋の角とちょっとずらして作ってみました。

箱の内側も外側と同じペーパーで作りました。この箱の中にティッシュを逆U字状に入れて使います。
生活に役立つものを手作りできるのがカルトナージュの良いところ。そのうえ好きな柄、好きな素材で作れるのだから楽しくないわけがありませんね♪