気が付くと、カルトナージュを始めて8年以上が過ぎました。8年経ってもカルトナージュに飽きることはなく、もっと作品を作る時間が欲しいくらいです。カルトナージュはアイデアと工夫しだいで無限の可能性があるクラフトです。その魅力を少しでも多くの方に伝えられたら、と思って活動しています。今回は生徒さんの作品を紹介します♪

かぶせ蓋の箱はOさんの作品です。柄と色味Oさんらしい作品ですね。
この作品で箱の大きさに合わせた蓋の作り方を学びます。蓋のサイズは箱に合わせて1mm単位で調整していき、ピッタリサイズの蓋に仕上げていきます。

マグネットボードもOさんの作品です。この作品にはマグネットが埋め込まれていて、バインダーのように紙を挟んで使用することができます。普通のコピー用紙なら10枚程度挟めますよ。

ボタンが素敵なポイントになっています♪

内側がふっくらしている小物入れもOさんの作品です。箱の内側の面に綿が入っていて、触るとふかふかしています。
側面のカーブのカットは慣れないと大変に思われるかもしれませんが、パピエコトンではカットが楽になる方法をお教えしています♪

スライド式の蓋-クラフトテープ用-はSさんの作品です。作品タイトルのとおり、蓋をスライドさせて開閉します。
この作品は細か~い調整が必要ななかなか手間がかかる作品ですが、蓋をスライドさせる仕組みや作り方を覚えておくと、色々応用がきくと思いますよ。

外側のレトロな花柄も可愛いですが、内側のドットもキュートですね。柄が整っていて綺麗です♪

***パピエコトンのカルトナージュレッスン***
趣味で楽しみたい方からプロの講師を目指す方まで、幅広い年代の方がカルトナージュを楽しんでいます。まずは体験レッスンから始めてみませんか?
*体験レッスンについてはこちら
*カルトナージュ教室についてはこちら
*夜間レッスンについてはこちら