前回に引き続き生徒さんの作品を紹介します。当アトリエでは初級コースはキットを使った作品作り、中級コース以上は生徒さんがお好きな生地を持ち寄って作っていただいています。中級コース以上の作品は生徒さんの個性とセンスが光る作品になっていますよ♪

ペーパーファイルはSさんの作品です。ドイツの生地メーカー・ウェストファーレンストッフの童話のプリンセスが描かれている生地を使っています。そのプリンセス柄に黄色のリボンが良いアクセントになっていますね。

A4サイズの紙を入れられるこの作品は、実用的なだけではなく、広い面にボンドを塗る練習になりますよ。広い面に綺麗にボンドを塗るのは意外と難しいものです。このSさんの作品は広い面も綺麗に貼られていますね。
初級コースが終わって、大きい作品にチャレンジしてみたいときにオススメの作品です。

アコーディオン式ハガキ入れはKさんの作品です。ピンク色が可愛らしい作品に仕上がりました。この作品のポイントであるスキバルのじゃばらも綺麗に折れていますね。
Kさんはこの作品で初級コースを修了して、もうすでに中級コースの作品に取り組んでいます。Kさんの素敵な作品を今後紹介していくのが楽しみです♪

ブック型写真立てはSさんの作品です。上のSさんとは別の方ですよ~。レモン柄のペーパーと薄いグリーンのスキバルが爽やかですね。
この作品は体験レッスンを終えて、初級コースの一番最初の作品になります。一番最初の作品とはいえ、シワがよらないようにペーパーを貼ったり、角の処理を美しく仕上げる練習をしたり、フレーム部分をくりぬいたりと本格的なカルトナージュ作品になっています。
このSさんの作品はとても美しく仕上がっていますね。

蓋がドーム型の箱はFさんの作品です。ワンちゃん柄に水色のドットが楽しい組み合わせですね。この作品は上級コースの作品で、ここまで進むと作品の幅がかなり広がってきます。
作品タイトルにもなっているドーム型の蓋の形がとても綺麗にできています。

内側も可愛い♪このように内側の柄を変えてあげると箱を開けた時の楽しさが増しますね。柄の組み合わせを考えるのもカルトナージュの楽しさのひとつですよね。

六角形のティッシュボックスはCさんの作品です。こちらも上級コースの作品で、この作品ができると大きさを変えて六角形のペン立てやダストボックスなどに応用できます。
この柄とても可愛いです!花柄やネコさんやドットやチェック…可愛いモチーフがギュギュっとつまっている生地ですね。
ピンクのスキバルを合わせて春らしく、女の子らしい作品に仕上がりました。お部屋にこんなに可愛いティッシュボックスがあると素敵ですね。