Menu

Facebook Twitter Instagram Pinterest
A+ A A-

パスケース、ペン立て、コンパクトミラー 3種類のカルトナージュ作品体験会(6月9日・10日、4プラホール)

6月9日(日)、10日(月)に4プラで行うカルトナージュ体験会では3種類の作品を用意していますが、それぞれの作品で綺麗にカルトナージュを仕上げるポイントがあるのですよ。体験会ではそのようなカルトナージュ作成のコツを少しだけですが学ぶことができます。

パスケースは3種類の中では一番初歩的な作品ですので、始めてカルトナージュをやってみるという方におススメです。

初心者向けだからと言って甘く見てはいけませんよ~。すでにカルトナージュをやっている方にも知っておいて欲しいポイントがあります。

角の処理の仕方ですが意外とこれが苦手、綺麗に仕上げることができないという方が多いのではないでしょうか?
そしてポケットですがこの作品には裏側にもポケットがついています。表と裏の両側にポケットを付ける方法がわかりますよ。

次はペン立てです。

この作品は立体的な作品ですからカートンの合わせ方、より美しく見える箱の組み立て方を知りたいという方に向いている作品です。
そして外側の布の綺麗な仕上げ方はもちろん、内側の布の貼り方や内貼りに使うケント紙の扱い方など、まさに箱作りのテクニックがギュッと凝縮された作品と言えますね。

この作品の特徴は折りたたみ式だということ。作品の中心のみぞになっている部分(折りたたむ部分)は意外と粗が目立つ場所でもあります。ここを丁寧に仕上げるコツがわかると作品の仕上がりにだいぶ差がついてきます。
もちろんミラーの取り付け方や角を綺麗に仕上げる方法など、カルトナージュの技術がふんだんに盛り込まれています。

いかがでしょうか?体験作品それぞれにおススメポイントがあります。ぜひ実際に体験してカルトナージュの楽しさに触れてみてくださいね。

今回の紹介した作品の体験会は予約制です。
お申込み、お問い合わせはこちらのお問い合わせフォームか、TEL:011-200-9937までお願いします。

* 名前と希望日時を記載してください。折り返しメールいたします。
* 18時以降のお申込みは、翌日(翌日が休みの場合は翌営業日)10時以降の回答となります。
* メールの返信が来ない場合は、大変お手数ですがお電話にてお問い合わせください。
* お電話の受付時間は10時~18時です。

タイムスケジュールや予約状況など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

4プラホールでカルトナージュ体験会を行います♪(ハンドメイドな時間vol.3)

すでにお申込みしてくださった方、ありがとうございます。皆さんと一緒にカルトナージュできるのが楽しみです♪どうぞよろしくお願いします。

ぜひ一緒にカルトナージュを楽しみましょう!