最近は写真もスマホで撮ることが多くなっていますね。
それだけに、写真はスマホで保存して終わり…という方も多いのではないでしょうか。
こういう時代だからこそ、写真をプリントしてお部屋に飾るということが特別なことに感じられますよね。
ご家族やペット、旅先の風景…。写真はその時だけの思い出を残してくれるものです。
そんな特別な思い出の写真を飾る写真立てを、あなたの手で作ってみませんか?
カルトナージュ初心者の方でも作りやすい写真立てをご紹介します♪

今回のカルトナージュ作品は、ブック型写真立てです。
カルトナージュで作れる写真立てはいくつか種類がありますが、このブック型写真立てが一番取り組みやすい形かな~と思います。
パピエコトンでは初級の作品です。
ブック型、という名前がちょっと変わっていますよね。
本のように開いたり閉じたりできる形になっています。

使うときはこのように作品を開いて、立てて使用します。写真は上から差し込めるようになっています。

使わないときは、このようにパタンと閉じることができるのです。便利ですね♪
以前のアトリエでは縦型のみがレッスンの作品になっていたのですが、新しい教室では横型もお選びいただけるようになりました。

こちらが横型の作品です。写真は横から差し込んで使用します。

こちらも使わないときはパタンと閉じて。
閉じると薄くなりますので、こんな感じのちょっとした隙間にスッとしまうことができますよ。

縦型と横型、どちらも作れるようにしておくのがおすすめです。
その方がどんな形の写真にも対応できて、作品の幅が広がりますよ。
作り方はほとんど同じ。でも、横型の方が少し難しく感じるかもしれません。
横型をレッスンで作成して、縦型はお家で復習用に…という流れもいいと思います。
この作品は、使用するスキバルの色やプリントペーパーの柄によって雰囲気がガラっと変わります。
その違いを楽しみながら復習してみてくださいね。
ちなみに復習はとっても大事ですよ~☆
すでに縦型のレッスンがお済みの生徒さんで、横型のレシピをご希望の方はお知らせください。
横型のレシピをお送りします。
ぜひぜひ量産なさってくださいね♪

縦型も横型も、どちらもスキバルとプリントペーパーを使用して作っています。
カルトナージュは布で作る作品が多く発表されていますが、ペーパー類で作るのも面白いですよ。
布にはない質感や格調高さがあります。
プリントペーパーは柄も色々あって、買うときにいつも迷ってしまうくらいです。

縦型はアンティーク風のラベンダー柄のプリントペーパーに、ラベンダーカラーのスキバルを合わせました。
このプリントペーパーのわざと古ぼけさせている感じや、ラベンダーに文字が重なっているところが好きです
使用したスキバルはこちら⇒ニトロリン ラベンダー小
使用したペーパーはこちら⇒プリントPラベンダー イタリア

横型はいろいろな植物や香水瓶、さまざまなラベルが描かれた可愛らしいペーパーです。
こちらも文字が入っているところがお気に入り♪文字好きなのかな(笑)
ちなみに裏は左右が繋がるようにカットしました。

使用したスキバルはこちら⇒製本クロス スキバルテックス(ブラウン)
使用したペーパーはこちら⇒プリントP 花と文字 ラベル

それぞれに小さくカットしたポストカードを入れてみました。写真ではありませんが、イメージの参考になさってくださいね。


柄を変えれば季節感も楽しめます。記念日や思い出に合わせて作るのも素敵ですよね。
ペーパーの扱い方を学びながら、開いたり閉じたりできるブック型の構造をぜひ体験してみてください♪

今回もパピエコトンのブログにお付き合いいただきありがとうございました。
ご紹介したブック型写真立ては、個人的に好きな作品のひとつです。
私が通っていたアトリエパピエ75の体験レッスンの作品だったので(形は少し違いますが)、とても思い入れがあります。
この時の体験レッスンは確か4時間くらいかかりました💦
なかなか完成しなくて焦る私に、担当してくれた先生が「急がなくても大丈夫ですよ~(*^^*)」と声をかけてくれて…。
申し訳ないのと同時に本当にありがたくて、嬉しかったです。おかげさまで完成できました☆
この時の経験から、急いで時間内に仕上げようと頑張る生徒さんの気持ちがよくわかります。
そして今は、「大丈夫ですよ」と声をかけてくださった先生の気持ちもわかるようになりました。
きっとあの時の先生も、初めての時は急いで作ろうとして「焦らなくても大丈夫ですよ」と声をかけられたのではないかな…と思います。
誰でも初めからテキパキ作れるわけではありません。
ゆっくりでも全然OK♪あなたのペースで楽しみましょう♡
カルトナージュ教室のお問い合わせ・お申し込みはこちらから。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう♪