プレゼントの包みのリボンを解いている時って嬉しくてとってもワクワクしますよね。今回のカルトナージュ作品はそんなリボンを解くときのワクワク感を盛り込んだ作品です♪前回に引き続きクリスマスギフトにピッタリな作品ですよ。

グリーンのクリスマス柄の生地に赤いリボン、ゴールドのブレードといかにもクリスマス!というカラーリング。今回のカルトナージュ作品、ギフトボックスです。

この作品のデビューはもう3年近く前、朝日カルチャーセンターの2日講座の時でした。誰かにプレゼントを渡す時、プレゼントそのものだけではなく箱にもこだわりたい…そんな気持ちから思いついた作品です。
蓋の上のリボンを解くと蓋を左右に開くことができます。プレゼントのリボンを解いて包みを開ける様子をイメージしてこの形にしました。
さて、早速リボンを解いてみましょう。中には何が入っているかな…?ワクワク♪

箱の中には可愛いクリスマス雑貨が入っていました!ちょっと早いクリスマスプレゼント、というイメージです。
手作りの箱にこんなに可愛い雑貨が入っていたら嬉しくって絶対に笑顔になっちゃいますね(*^_^*)

カルトナージュの良い所は箱の外側だけではなく内側にもこだわれるところです。内側には赤い星柄の生地を使って、とことんクリスマスのイメージにしました。
プレゼントを取り出した後に箱だけで飾っても素敵ですよ。頑丈な箱なのでもちろん収納箱としても使えます。

蓋に貼ってあるのと同じブレードを箱にもつけました。白いスキバルにゴールドが良く映えます。
こういうブレードなどの飾りはつけるかつけないかが悩みどころになりますね。ブレードなしだとシンプル、ありだとゴージャスなイメージになります。布の柄や作品の雰囲気に合うかどうかを考えてつけましょう。今回は蓋もリボンも派手なので、ブレードありであえてゴージャスにしてみました。

次回はおうちで役立つカルトナージュを紹介します♪