新しい年が始まって2週間が過ぎました。今年から何か新しいことを始めたいと思っている方、カルトナージュはいかがですか?創作の楽しさと使う喜びを味わえる素敵なクラフトですよ♪今回はパピエコトンでカルトナージュを楽しんでいる、生徒さんたちの作品を紹介します。

側面が台形のダストボックスと足つき写真たてはHさんの作品です。ダストボックスは生地の組み合わせが良いですね。写真立ては白地に花柄のペーパーで、爽やかですが高級感のある仕上がりになりました。この写真たては壁掛けでも置き型でも使えますよ。

ペーパーファイルはAさんの作品です。起毛紙とワイン色のスキバルを使って、クラシカルで重厚感ある仕上がりになりました。由緒ある物がしまってありそうな雰囲気ですね...。

こちらの足つき写真たてはSさんの作品です。この作品は先月作られたのですが、お友達へのプレゼントに...とクリスマスらしい柄の作品になりました。きっと喜んでもらえましたね♪
この足つき写真立ては上のHさんと同じ作品なのですが、作る人によって雰囲気が全然違って面白いですね。

落とし蓋の箱はOさんの作品です。箱も蓋もピッタリに仕上げていますね。
この落とし蓋の箱が初級コース最大の難所(?)と言われています。カートンの大きさの微調整が必要なのと、ツマミをカートンに通すのがなかなか大変なのとで、どんな方も仕上がるまでちょっと苦労されます。その分完成した時の喜びは大きいですし、難しい作品をクリアしたことで自信もつきますよ。