今や生活の必需品とも言えるマスキングテープ、コレクションしている方も多いのではないでしょうか。買ったはいいけれどどう収納したら良いのか困っている方、こんな可愛い収納ケースはいかがですか?カルトナージュで作れますよ♪

マスキングテープ(以下マステ)って便利なのですが意外と居場所が定まらないんですよね。あっちにコロコロ、こっちにコロコロと使いかけのマステがその辺に置きっぱなしにされていたりして。
そこでマステのお家を作ってそこを居場所にしてあげたいな、と思って作りました。形がハウス型になったのも「マステのお家」というアイデアからです。

色違いで作ったものを2つ並べてみました。こんな風に色違いやお揃いの柄で作って並べても可愛いですね♪
こちらの作品はハウス型の箱に細いリボンをぐるっと貼って、ちょっとしたポイントにしています。

違う生地で作った作品にマステを入れてみました。15mm幅のマステが6個入ります。たくさん持っている方なら色別に分けて入れても良いですね。
こちらの作品にはハウス型の箱にぐるっとレースを貼り、さらにモチーフレースも貼りました。ブルーの方は引き出しに使った布がアリスの柄でしたので、アリスのうさぎのモチーフレースを貼っています。ピンクの方は引き出しが花柄ですのでお花のモチーフレースを貼りました。レースやリボンで飾るとさらに可愛くなるので、作りながら色々考えるのが楽しい作品ですよ♪

引き出しを出すとこんな感じです。マステがキチンと整列して収まっています。引き出しを出すとマステの柄が良く見えるのでマステを選びやすいですね。

この作品はマステの収納に役立って、さらにインテリア雑貨としてお部屋に飾って可愛い、まさに一石二鳥の作品です。お家のインテリアに合わせて生地の色や柄を変えて、たくさん作りたくなっちゃいますね♪

***パピエコトンのカルトナージュレッスン***
趣味で楽しみたい方からプロの講師を目指す方まで、幅広い年代の方がカルトナージュを楽しんでいます。まずは体験レッスンから始めてみませんか?
*体験レッスンについてはこちら
*カルトナージュ教室についてはこちら
*夜間レッスンについてはこちら