Menu

Facebook Twitter Instagram Pinterest
A+ A A-

いつもと趣向を変えて、趣味をより楽しむための作品です♪ 可愛いドールを優しく保護するミディブライスサイズのトランク

お人形遊びは大人になってからの方が断然楽しい!そんな方におすすめなのが今回ご紹介する、ドール用のトランクです。手作りならではの工夫を色々盛り込んで、趣味の世界をより輝かせましょう♪

※最初にお断りしておきますが、今回の作品は完全に私の趣味でございます。今回の作品はこういう世界もあるのだな、くらいに見ていただけたら嬉しいです※

上の写真、可愛いでしょ!夏真っ盛りのこの時期にピッタリな日焼けっ子、ミディブライスのクール・プール・レモネードちゃんにモデルになってもらいました。
ドール用のバッグや椅子、クッションなどはドールイベントなどでちょこちょこと買いそろえたものです。小さな箱はもちろん私が作りましたよ♪ドールの靴が入っています。

本題のトランクですが、こうして見ると特に変わったところのない、ベーシックなトランクです。本革の持ち手と差込錠がついています。

ポイントは内側にあります。内側の底と側面に綿が入っていて、まるでお布団のようにフカフカしています。ドールを入れて持ち歩く時にゴトゴト音がしないように、クッションになるように綿を入れました。このフカフカな内側がドールを優しく包んでくれますよ♪

クール・プール・レモネードちゃんが入るとこんな感じです。サイズもちょうど良い感じ♪多少ゆとりがあるのでお帽子やリボンなど頭に飾りをつけたままでも入れられます。
ドールをトランクにしっかり固定できるリボンもついています。こうして結んでおくとドールがトランクの中で移動せずにきちんと収まってくれますね。キラキラした光沢が綺麗なオーガンジーのリボンを使用しました。

同じサイズでもうひとつ。クラシカルな柄が可愛いトランクです♪
実はこちらの方を先に作っていたのですよ。これをFacebookTwitterに載せてみたところ、思いの外評判が良くて嬉しかったので、もう一つ作って写真撮ってこうしてブログ記事まで書いちゃいました。えへへ。

こちらのモデルはオスキーティビャーリュブリューちゃんです。舌を嚙みそうなのでいつもはオスキーちゃんと呼んでます。お洋服はトランクのイメージに合わせてお着替えしました。

こちらも箱の内側には綿が入っていて、オーガンジーのリボンがついています。リボンの色がこちらの方がわかりやすいですね。リボンは箱にしっかり固定されていますので抜けることはありません。

こんな風に趣味と合わせると、カルトナージュがより楽しくなりますよ♪ドールのイメージ合わせて柄を選ぶこともできるし、あれこれ考えて作るのは本当に楽しいです(*^_^*)これからはドールが増えるたびにトランクまで増えちゃうかも!?

***パピエコトンのカルトナージュレッスン***
趣味で楽しみたい方からプロの講師を目指す方まで、幅広い年代の方がカルトナージュを楽しんでいます。まずは体験レッスンから始めてみませんか?
*体験レッスンについてはこちら
*カルトナージュ教室についてはこちら
*夜間レッスンについてはこちら