昨日に引き続き生徒さんの作品を紹介します。今回は体験レッスンと初級コース、中級コース、研究コースの作品です。

プチバスケットとブック型写真立てはKさんの作品です。カエル柄が可愛いプチバスケットは体験レッスンの作品です。ブック型の写真立ては赤いスキバルとチューリップ柄のプリントペーパーを使っています。初めてのカルトナージュでしたがとても綺麗に仕上がっていますね。

メガネケースもKさんの作品です。こちらは初級コースの作品で、初めての蓋付きの作品になります。作っている途中はきちんと完成するのか心配になりますが、作品が完成して蓋の開け閉めができた時は嬉しいものですよね。

かぶせ蓋の箱はSさんの作品です。箱はシンプルなドット柄で、蓋がとっても賑やか!蓋には柄に合わせてカラフルなレースモチーフを貼っています。こうした工夫は手づくりならではですね。この作品が作れるようになると箱作りの幅がグンと広がりますよ。

折りたたみボックスはKさんの作品です。上のKさんとは別の方ですよ。外側はマリメッコ、内側にはローズピンクのスキバルを使っています。外側の大胆な花柄と内側の鮮やかな色がお互いを引き立てていますね。

折りたたみボックスという名前のとおり、こんな風に折りたたむことができます。使用しないときはちょっとした隙間に収納しておけますよ。

ティッシュボックスはOさんの作品です。蓋の花柄が綺麗に揃っていますね。内側の花柄もカラフルで可愛いです。この柄の組み合わせはなんとOさんのご主人が考えたのだとか。夫婦でカルトナージュを楽しんでいるなんて素敵ですね♪

トランクはCさんの作品です。綿の入った蓋がとても綺麗についています。持ち手を留めている金具が素敵ですね。
このトランクは生徒さんたちからとても人気があって、「早くトランクを作りたい!」と言っている生徒さんがたくさんいる憧れの作品なんですよ。生地の柄はもちろん、持ち手や金具など組み合わせを考えるのが楽しい作品でもあります。