カルトナージュというと箱を作るイメージがありますが、こんなインテリア雑貨を作ることもできます。壁に飾るとお部屋が華やかになり、一気にクリスマスムードも高まりますね♪

今回のカルトナージュ作品は壁掛けラックです。最近インテリアショップや雑貨屋さんでこういう壁掛けタイプの棚をよく見かけますね。それをカルトナージュでも作ってみたいと思って形にしてみました。
作品の後ろに壁掛け金具がついていて、鋲などで吊るすことができます。大きさは横幅がおよそ40cmもあり、お部屋の中での存在感抜群です。
この作品もクリスマスを意識した柄をセレクトしました。女の子の頭の上に白い鳥が乗っている所が可愛くて気に入っています♪

ラックに色々と物を乗せてみました♪左奥と真ん中はカルトナージュ、右手前は教わって手作りしたミニチュア小物です。物をのせる棚の部分は色々な物をのせられるようにかなり頑丈に作りました。ちょっとやそっとのことではびくともしません。

作品を下から覗いてみましょう。棚の真下はグリーンの星柄の生地を使いました。壁側の男の子と女の子の間には物を掛けられるフックがついています。家の鍵や車の鍵などを掛けておくのに使えますよ。このフック、ガラスが埋め込まれていて綺麗なんです♪

ラックを正面から見てみました。正面から見るとやはり作品の全体像が良くわかりますね。先ほどのフックにはサンタさんと小さな手袋と星の飾りを掛けてみました。キラキラ輝いて綺麗ですね♪