この時期になると街はクリスマス一色。美しいイルミネーションや可愛い飾りつけにはいくつになっても心が躍るものです。そこでクリスマスにピッタリのカルトナージュ作品を今回から何回かに分けて紹介していきます♪

こうして見ると単なる真四角な箱のこの作品。ぐるりと巻かれたサテンリボンが可愛いポイントになっています。さて、これはいったい何でしょうか?…と言ってもタイトルに答えが書いてありますので、もう中身を見せちゃいますね。

そうです、リングケースです!蓋を開けるとまるで飛び出すかのようにリングケースが出てきます。この形、ギフト用にピッタリだと思いませんか?このリングケースが飛び出る仕組みがびっくり箱のようで驚きもあるし、形は可愛らしいし受け取った方にはきっと喜んでもらえると思います♪

この作品はまだ私がアトリエパピエ75で修行していた頃、作品見本として置いてあったものを参考に作りました。と言ってもこの作品を見たのはもう5~6年前のことなので、記憶もかなりあやふや。確かこんな風に飛び出て来たよな~というイメージをもとに作りました。
蓋部分にはマグネットが埋め込まれていて、しっかり留まるようになっています。

リングクッションに指輪を入れてみました。リングクッション部分もクリスマス柄を使っています。
写真右のネコのリングのような細い指輪にはこのリングクッションはぴったり。ピアスを入れても良いですね。左のように太めの指輪を収納するにはリングクッションはもう少し太めの方が安定しそうです。

飾りでつけたリボンをアップにしてみました。リボンなしでも可愛いのですが、この方がプレゼントっぽく見えますね。リボンの輪になっている部分が1段だとちょっと物足りなかったので2段にしました。簡単なテクニックですが豪華に見えますよ。お試しあれ。

次回もクリスマスギフトにピッタリの作品を紹介します♪