6月23日から始まる作品展のテーマは『カルトナージュと他の手芸・クラフト・アートとのコラボレーション』です。なぜこのテーマにしたのか、今回は綴っていこうと思います…♪

アトリエに通っている生徒さんはカルトナージュ以外にも手作りの趣味を持っている方が多く、皆さん何かしらの手作りを楽しんでいました。作ったものを持ってきてくれたり、中にはプレゼントしてくれる方もいて、皆さんの多趣味さを感心するのと同時に、こんなに素敵な作品を見るのが私だけなんてもったいないなぁ…という気持ちもありました。

この作品たちを世間に発表する場を持てないものだろうか…?
そう考え始めました。

しかしここはカルトナージュのアトリエです。皆さんの多種多様な趣味を発表するにはちょっと場違いなのでは?という考えもあり、しばらくは私だけが皆さんの趣味作品を拝見する日々が続きました。

そんな時に、ある新しい手作りを始めた生徒さんがこう言ったのです。

「カルトナージュと組み合わせたら可愛いかなって思って」

その瞬間、頭の中のモヤモヤが一気に晴れました。
そうだ、カルトナージュと組み合わせてしまえばいいんだ!

カルトナージュと組み合わせてしまえばカルトナージュのアトリエであるこの場所で発表しても何の問題もありません。そのことに気づかせてくれたこの生徒さんには本当に感謝です!

そうして『カルトナージュと他の手芸・クラフト・アートとのコラボレーション』とテーマを決めて日程を組み、生徒さんに参加を呼びかけました。
誰も参加してくれなかったらどうしよう…なんて心配しましたが、その心配はありがたいことに杞憂に終わりました。

生徒の皆さんはまさに現在作品作りの真っ最中ですが、それぞれ趣向を凝らした、素晴らしい作品になりつつあります。今まで継続してきた趣味と組み合わせる方、せっかくだからと新しい手作りにチャレンジする方もいらっしゃいます。どの手作りも本当に素晴らしく、早くたくさんの人に見てもらいたいです。

今回の作品展は、カルトナージュにはたくさんの可能性が秘められているのだ、ということを改めて感じさせてくれるものになると思います。そしてカルトナージュにもうひとつ手仕事が加わることで、作り手の思いがより強く伝わる作品展になるでしょう。

力作の数々、ぜひ見に来てください。
お待ちしております♪